群馬県北群馬郡吉岡町は、高崎市・前橋市に通いやすいベッドタウンとして人気が高いエリアです。本記事では、最新の統計データと不動産ポータルの公開データをもとに、「賃貸」と「購入」それぞれの月々コストを数字で比較し、吉岡町の住みやすさを具体的に確認できるよう整理します。
目次
最初に、本記事で扱う数字ベースのポイントを整理します。
このように、吉岡町は「人口が増えている」「家賃水準が近隣主要都市より低い」「新築戸建ての購入価格も比較的抑えやすい」という3点で、数字から見ても住みやすさが確認できるエリアといえます。
以下では、賃貸と購入それぞれの「月々コスト」を、公開されている相場や最新の住宅ローン金利を使って具体的に試算します。
まずは吉岡町全体の状況を、人口データから確認します。数値はいずれも総務省などの公的統計をもとにした集計サイトの値です。(pop-obay.sakura.ne.jp)
この数字から、吉岡町は「自然増はマイナスだが、転入超過によって人口が増えている自治体」であることがわかります。特に転入超過がプラスという点は、住環境や交通アクセスなどに魅力を感じて新しく移り住む世帯が一定数いることを示しています。
年齢構成では、15歳未満が15.6%と一定の子ども人口があり、高齢化が進行しつつも、働く世代と子育て世帯がまとまって暮らしているエリアであることがうかがえます。
続いて、賃貸住宅に住む場合の具体的な家賃水準を確認します。ここでは不動産ポータルサイト「アットホーム」が公開している「北群馬郡吉岡町の家賃相場・賃料相場」を参照しています。(athome.co.jp)
吉岡町の主な間取り別の家賃相場(直近3ヶ月の掲載物件の平均)は次のとおりです。
同じアットホームのデータで、市区郡別の家賃相場を見ると、群馬県内で次のようになっています。(athome.co.jp)
このデータから、吉岡町は高崎市・前橋市と比べて、平均家賃が月5,000〜6,000円程度低い水準であることが確認できます。
次に、吉岡町で賃貸に住む場合の「年間コストの目安」を計算します。ここでは2LDK相場(52,800円)を例に、管理費や駐車場代は含めず、純粋な家賃のみで試算します。
実際には、このほかに共益費・駐車場代・更新料などがかかるケースがありますが、吉岡町単独の平均共益費・駐車場代に関する公的な統計値は確認できていません。そのため、本記事では「家賃本体のみ」を前提としたシンプルな比較に留めています。
次に、吉岡町で一戸建てを購入した場合の月々返済額を試算します。まずは価格相場から確認します。
不動産ポータル「アットホーム」の「北群馬郡吉岡町の新築一戸建て価格相場」によると、直近3ヶ月の掲載物件の平均価格は次のとおりです。(athome.co.jp)
また、同ページに掲載されている市区郡ランキングでは、次のような価格水準になっています。(athome.co.jp)
高崎市と比べると、新築一戸建ての平均価格で285万円の差があります。これは頭金や諸費用の負担、毎月の返済額に直接影響する差額です。
ここからは、住宅ローンの月々返済額をシミュレーションします。前提となる金利は次のとおりです。
以降のシミュレーションでは、固定金利=年2.08%、変動金利=年0.67%を前提とし、「元利均等返済(毎月の返済額が一定になる返済方式)」で35年返済と仮定します。
実際の金利や適用条件は金融機関や借入時期によって異なるため、ここで示す数値は「2026年初頭の代表的な水準をもとにした参考値」であり、将来の金利を保証するものではありません。
吉岡町の新築一戸建て平均価格2,494万円を、頭金なし・ボーナス返済なし・35年元利均等返済で全額借入した場合の、月々返済額は次のようになります(千円未満は四捨五入)。
この計算結果は、一般的な住宅ローン返済額の計算式(元利均等返済の公式)に基づき、借入金額2,494万円・返済期間35年・年利2.08%/0.67%を代入して算出しています。
なお、この金額には固定資産税や火災保険料、将来の外壁・屋根の修繕費などは含めていません。これらを含めた「実際の住居コスト」は、ここで示した返済額に加えて、年数万円〜十数万円程度(地域や建物仕様により幅があります)の負担が生じますが、吉岡町単独の平均額を示す公的統計は確認できていないため、本記事では数値化していません。
ここまでの数字を前提に、吉岡町で「2LDKの賃貸」に住む場合と、「新築戸建て(平均価格2,494万円)を購入」した場合の月々コストを、単純化して比較します。
この比較から、次のような特徴が読み取れます。
ただし、購入の場合は住宅ローン返済に加えて、固定資産税・火災保険・修繕費などが別途かかる一方、完済後は「住居費を大きく抑えられる」という長期的なメリットもあります。逆に賃貸は、初期費用は抑えやすいものの、住み替えを行わない限り家賃の支払いが続く点が特徴です。
数字だけでなく、ライフプラン(今後の暮らし方の設計)や働き方も含めて判断することが重要です。ここでは、吉岡町で住まい方を決める際に確認しておきたいポイントを整理します。
本記事の内容を整理すると、吉岡町の住みやすさは次のようにまとめられます。
吉岡町は「賃貸では家賃を抑えやすく、購入でも周辺都市より価格を抑えやすい」という特徴を併せ持つエリアです。一方で、住宅ローン金利や将来の人口動向などは変化し得るため、最新情報を確認しながら、ご自身の家計状況・ライフプランに合った判断を行うことが重要です。
具体的な物件の検討や、吉岡町の中でもエリアごとの特徴、個別のローン相談については、地元事情に詳しい不動産会社や金融機関に直接相談することをおすすめします。
本記事で紹介している家賃相場・住宅価格・金利水準は、2026年1〜2月時点で各サイト・公的資料に公開されている情報をもとにしています。今後の市況や金融政策、個別物件の条件などにより、実際の条件は大きく変動する可能性があります。
また、本記事のローン返済額シミュレーションは、代表的な金利水準・返済条件(元利均等・35年返済・ボーナス返済なし・諸費用除外)を想定した一般的な試算であり、特定の金融機関の商品や将来の金利動向を保証するものではありません。
吉岡町における共益費・駐車場代・固定資産税・火災保険料・修繕費などの「平均額」を示す公的統計は、本記事作成時点では確認できていません。そのため、これらの費用は数値化せず、概念的な説明に留めています。
具体的な物件購入・賃貸契約・住宅ローン利用等の最終判断は、必ず最新の情報と個別の契約条件を金融機関・不動産会社などから直接確認したうえで、ご自身の責任において行ってください。本記事は情報提供のみを目的としており、投資・購買行動を勧誘するものではありません。
