• 2023.12.02

    【不動産Q&A 第一種・第二種中高層住居専用地域とは🏠】

    皆様こんばんは😌
    本日は、「第一種・第二種中高層住居専用地域」についてお話いたします!

    まず、第一種中高層住居専用地域についてです。
    こちらは、中高層住宅のための地域です。建物の高さ制限はありません。建物の種類は2階建て以内&床面積が500㎡以下の店舗が建てられるほか、幼稚園~大学などの教育施設、病院、図書館、神社やお寺などが建てられます。

    イメージとすると、マンションを中心とした中高層住宅に、アパート・2階建の戸建・3階建の戸建・店舗(例えば飲食店など)が混在し、主に賃貸アパートやマンションが立ち並ぶ街並みになります。
    住居と店舗などが混在はしていますが、あくまでも住むことを目的とした住居専用地域のため、日当たりや日影など各種制限の内容が厳しく、それほど建物が密集したエリアではなく、オフィスビルも許されていません。
    2階以下で500㎡までの店舗や飲食店を建てられるため、スーパーマーケットも建てられるので、近隣にお住まいの方々には便利ですね!
    また、300㎡までの自動車駐車場を建てられるため、コインパーキングも可能です。

    次に、第二種低層住居専用地域についてです。
    この地域は、主に中高層住宅のための地域です。建物の種類は第一種中高層住居専用地域で可能な建物に加えて、2階建て以内&床面積1500m2以下の店舗や事務所が建てられます。

    店舗も建てられるので、より利便性のある地域です(^^)