• 2024.01.24

    【不動産Q&A 準住居・田園住居地域について🏠】


    皆様こんばんは、杜丸不動産です😌
    本日は「準住居・田園住居地域」についてお話いたします!

    まずは、準住居地域です。
    この地域は、道路の沿道において、自動車関連施設などの立地と、これと調和した住居の環境を保護するための地域です。国道や幹線道路沿いが指定されることが多く、住宅や共同住宅・下宿 ・公共施設・病院・学校等や、10000㎡以下の店舗、事務所、展示場、ホテル・旅館、マージャン・パチンコ屋、カラオケボックスの他に車庫や倉庫、作業場の床面積が150㎡以下の自動車修理工場、客席部分200㎡未満の劇場や映画館などが建てられます。
    国道や幹線道路が近くにあるので、普段からクルマで移動するという人におすすめです。また比較的分譲マンションが多くなる地域のため、分譲マンションを選びたい人にも向いています。

    次に、田園住居地域です。
    この地域は、農業と調和した低層住宅の環境を守るための地域です。
    住宅の他幼稚園~高校までの教育施設や図書館、病院、神社・寺院などが建てられるほか、2階建て以下の農産物直売所や農家レストランも建てられます。
    農産物直売所や農家レストランで働く人なら職住接近で生活しやすくなるかもしれませんね☺また既存の農地を使って農業を楽しみたいという人におすすめです。